2017年03月31日

49日

今日、2017年03月31日は、ワンコが亡くなって49日。。
お骨は今のところは、ママの寝室に、かわいく安置してます。
朝起きて「おはよう〜!」帰ってきて「ただいま〜!」寝る前には今日あったことや
ナナの思い出話をして、お休み〜!

お花は最初からはだいぶ減ってしまったけど、枯れたものから順に少しずつ
入れ替えて、いつも違うお花が次々と咲いて行くようにと飾ってます。
今日は黄色いフリージアを買ってきましたが…
買った途端に・・『49日!ワンコの魂が遠くに言ってしまうの?』みたいな気持ちになって
涙腺のスイッチがオンになってしまったたらーっ(汗)

FullSizeRender (1).jpg

ニックネーム ぴぃ at 01:05| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

泣かなくなってきました

ワンコが亡くなってから、まだ1ヶ月と2週間ですが・・・長かったです。

『ペットロス』は、恐れていたほどでは無かったように自分では思います。

1ヶ月過ぎたくらいから、毎日泣くようなことはなくなりました。
その涙は、最初は失った悲しみからでしたが、時間とともに形を変えて、今は「どんなに良い子で可愛かったか」
と思うとスイッチが入ります。
こういう涙を何と呼ぶのかしら?


もちろん後悔していることは山ほどあります。
  体が動くうちにもっとお出かけしていればよかったとか、
  お出かけしなくなってからブログを更新しなくなったとか、
  写真もあまり撮らなったとか、
  特に病状や体調のことで、もっとやってあげられたはず、とか、

でも後悔を始めたらキリがなくて、そんな『あら探し』ばかりするママを『ボクはそんなことは望んでないよ』って
お骨から言われているような気がするのです。
ナナは楽しいこと、笑ってるママが好きだったもんね黒ハート

そんな風に、毎日お骨と会話してます。

ワンコのこと、これから抜けていた部分を書いていきます。
古い日付の分から順番に書こうと思うと手がつけられないので、書きやすいとこから始める予定です。


IMG_8195.JPG

お留守番していた時のケージやベッドは、まだ片付ける気にはなりません。。


ニックネーム ぴぃ at 00:50| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

噛みかけのジャーキー


(2017年4月4日投稿)
部屋を掃除してたら、カチカチになったジャーキーの破片がポロっと出てきたたらーっ(汗)

大好きだったソフトジャーキー、目の色を変えて食いつくのに、最期はなかなか噛めなくて苦労してた
様子で、一本を3つに折ってあげてた。
こんなものでも、ナナの力(栄養)になれば良いと思ってた。。

リアルに歯型が残っていたので、お骨の横にお供えした。
歯型は生きていた証。・・・泣いたよ〜・・・

ジャーキー.JPG

今の私のこの状態はペットロス。。。だと思う。



ニックネーム ぴぃ at 00:00| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ナナ!ありがとう!

(2017年2月25日記載)

愛する私のナナ。
2017年2月11日 土曜日 満月の日、午前11時30分頃、天国に旅立ちました。

建国記念日っていう日を選んだのは、忘れっぽいママのためかも。
ちょうどオムツを替え終わって、まだママの膝と腕の中にいる時を選んでくれたみたい。
お陰でママはナナを支えてあげられたよ。
最後まで本当にかわいくて良い子でした。本当に本当にありがとう。


今日は獣医さんに最後の挨拶をしてきました。先生と看護師さんとトリマーさんも一緒にママを見送ってくれました。

この日記のお陰で、いつでも思い出に遡れるので、本当に良かったと思っています。
2015年11月28日から、一年以上も日記を書いていなかったので、この日とこの日までのことは、忘れないうちにあとから書こうかと思っています。

みなさま、ありがとうございました。
ナナ、虹の橋で待っててね!
IMG_8062.JPG


ニックネーム ぴぃ at 22:17| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

『てんかん発作』を起こしたこと

(2017年4月1日投稿)

2016年5月26日。
会社から帰って、夜、キッチンで夕食を作っていた時のことです。
ワンコは食事の支度をしていると、よくキッチンまで覗きに来ていました。
歩いてくるのは爪の音でわかります。期待に満ちた表情でキッチンに現れるワンコは可愛いもんです黒ハート

この時も、カチャカチャ…っと足音がして「あ、来るな来るな〜るんるん」って。。
ところがそのあと、視界に入らないところで、バタン!と転んだ気配がしたあと、激しくカチャカチャというか、
バタバタというか、そんな音が聞こえてきました!

包丁を置いて慌てて見に行くと、ワンコが横になったまま激しく痙攣したように手足を動かしていました。

何が起きているのかわからなくて、名前を呼んだり身体に触れたりしましたが、治まりません。
意識はあるし、目も私の方向を見ているようなのですが、自分でコントロールできる状態じゃない感じです。

これはいわゆる「てんかんの発作」なのかも知れない、とようやく気がついて、獣医の先生に見せるために動画を撮りました。
(…ほかにできることが無かったのです。)
『発作』自体は1分近く続いたと記憶してます。
少しハァハァしていたのが落ち着いて、身体を起こすと、何事もなかったようにケロっとした感じでした。
ご飯もいつもと同じように食べてくれました。
だけれども、、ヨタヨタして、うまく歩くことができないようです。

20160526てんかん発作.PNG


…獣医さんに『発作』を起こした時の動画を見せると、典型的なてんかんの痙攣発作だと言うことでした。
てんかんの発作を抑える薬を飲むことになりました。

抗てんかん薬は、絶対に服用を忘れてはいけない薬だということ、特に最初の2週間は血中濃度が安定するまで、
朝晩必ず決まった時間にあげること、と言われて、忘れないように「お薬アプリ」でリマインダーを設定して飲ませました。
それと、もっと酷い『痙攣の発作』が起きたときのために、座薬を処方されました。

この日から、昼間に一人で留守を守っていたワンコと、ひとり暮らしで犬を育てているママの生活は、少しずつ変わって行くことになります。


※記憶と残っている写真を元に書いたので、省略した部分もありますし、思い出したことがあれば書き直す部分もあるかもしれませんが、お許しくださいませ。



ニックネーム ぴぃ at 00:00| Comment(0) | 老犬介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

週末さんぽ&ママの腰痛(泣)

今日は週末のロング散歩♪

久しぶりに、少し歩いて川沿いの道まで行ってみました。

IMG_5551.JPG

ママは今週、体調が悪くなり腰痛も再発(T_T)
こういう時って、ワンのお世話が大変だよね。。
なんたって、しゃがまないと、小さいワンコのお世話ができないんだもの〜〜。

写真もひどいわ(笑)
明日は少し良くなっていますように。




ニックネーム ぴぃ at 23:32| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

15歳と3ヶ月!検診へ。

15歳と3ヶ月を迎えたワンコさん。
今日は、腎臓の検診に行ってきました。
9月ののワンワンドックで腎臓病を見つけて2ヶ月経ちまして、この間は薬は飲まずに、まずは腎臓用の療養食に
変更して、それだけでどうなったのか??
それを調べてもらいました。
IMG_5534.JPG
すごいわかりにくい写真だけど、待合室では寝ちゃっています。
どうやら、ワンコさんは、11月から冬眠モードに入ったらしく、食事の量も減って、寝る時間が長くなりました。

検査は血圧の測定と血液絵検査の2種類。
・・・昔は診察台の上に乗っても、採血も、注射も、まったくノーリアクションだったのに、これが今では豹変むかっ(怒り)
大騒ぎでしたたらーっ(汗)

結果は、
血圧は上の血圧が平均200以上あったものが、平均170代と大幅に改善♪
BUNが微増はしたものの、その他は平常値♪

IMG_5538.JPG

今のままで療養食だけで様子をみて、次回は3ヶ月後に検診で良いって〜!

そして、検査結果で喜んでいたママに、先生からのサプライズ黒ハート

IMG_5537.JPG

ご長寿の表彰状をいただきました〜!
ちなみに、左下のごにょごにょしたところは、ワンコの足型を押したのですが、毛が生えていて
きれいに押せませんでした(笑)
本当に、思いもよらないプレゼントで、先生の心遣いに大感激しました♪

これから寒くなってきて、お散歩も減っちゃうだろうけど、この冬は温かい工夫をして、なるべくお散歩
に行くようにしないとね。歩けなくなったら一気に老けちゃうもんね。


ニックネーム ぴぃ at 21:52| Comment(0) | 体調&獣医さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

トリミングは疲れるワン!15歳と2ヶ月!

肌寒い日が増えてきました。
もう10月も終わり。今年は寒くない方だけど、ギリギリ今くらいの気候がもうちょっと続きますように。。

ワンコさんも、15歳と2ヶ月を迎えました!

先週だけど、ワンコさんはトリミング!
シニアさんにとっては、すごく疲れることで、「一番時間がかからない方法は?」って聞いたら、「脚も全部バリカンですね」
というので、お願いしてみました。

丸刈りになっちゃう感じ??って想像したけど、思ったよりはヘンじゃない(笑)っていうか、ただのサマーカットみたいな
感じでした。

シニアになったら、シャンプーもカットも短時間で済むのが良いですよ〜、と言われるがままですが、
たくさんのワンコさんを見ている方の言うことには、耳を傾けてみます。

さて、寒い夜も増えたので、冬用に買ってあったベッドを出してみましたぴかぴか(新しい)
大喜びで飛び込んで〜!パタン!って何回もフカフカを確認して(これがカワイイの)そのままオヤスミ〜眠い(睡眠)
喜んでくれると思った黒ハート

IMG_5419.JPG


ニックネーム ぴぃ at 22:34| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

なないろ日記10年!!

気がついたら・・・

Blogが10年経ってました!!
初投稿の記事は2005年10月11日のコチラの日記!若いね黒ハート

20051011a.jpg


20051016.jpg

当時は、川島なお美さんも、ここ、アセラブログでシナモンちゃんの記事中心のBlogを持っていて、
楽しませていただきました。まだ、鎧塚さんと出会う前でしたよね。。
10年は長い年月。

ママとナナには何があったのか無かったのか??
なんだかフラットに(特に何もなく)tに10年という歳月を刻んできたような感じです。。マッタリしすぎてますかね?

あとどれくらい、ワンコの日記を書けるかわからないし、これと言ったおもしろい記事も書けないと思いますが、
これからも、よろしくお願いします♪
ニックネーム ぴぃ at 23:08| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園散歩

週末しか行かれない公園のお散歩犬(笑)
昨日は雨で行かれなかったのでー・・・スポーツの秋?です。

IMG_5386.JPG

張り切ったまま一時間たくさん歩きました!顔(チラッ)
ワンコ主導のウォーキングです犬(笑)

IMG_5387.JPG

そして・・・おうちに帰ったあとは、寝っぱなしでした顔(泣)

人間は「目標」というものを持つので、無理をしたりもしますが、動物にはそれがないので、自分からから歩きたい
という時は、歩かせて良いと思います。
人間よりも体調に素直に従えるので、歩きたいなら歩かせてあげたいです。

人間も、お年寄りが歩けるようになって若返るので、動物にもそれは当てはまると思っています。
ママ自身も、山登りやランニングをするようになって疲れにくくなったのを実感してるしね顔(チラッ)

でも、無理をさせないようにコントロールするのも飼い主の役割だしね〜〜。。
心地よい疲れ具合だったら良いけど。。


ニックネーム ぴぃ at 22:44| Comment(0) | わんこ日記(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする